ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Macを利用できる場所について

私は自宅でMacOS X 10.4)のiMacと、Windows Vistaのノートの2台を使っています。

Macは長い間、制作用として利用し、東京から関西に一緒に引っ越すなど思い入れも深いマシンなのですが、この度、電源が全く入らない状況になりました・・・

Mac自体に関しては、Macにするか、Windowsにするかは決めていませんが、買い替えを考えていますが、困ったのはMacに繋いでいた外付けHD。

Mac、Win両方使用できるモデルなのですが、もう一台のWindowsに接続しても認識されないのです。 調べてみても、どこが問題ということもなく・・・

Macでは問題なく閲覧することができるのは確認できているので、どこかMacを自由に使えるお店を探し、そこでDVDなどに焼いて、中のデータを自由に使えるようにしたいのですが、ここで困ったことが・・・

ネットカフェなども一部、東京ではMac利用ができるお店もあるようですが、関西ではないそうで、キンコーズでレンタルするのが唯一の選択肢のようなのですが・・・

ここでも困ったことが。

調べるとキンコーズはマシンは使えるも、電源はないそうで・・・ (というか、HDを持ち歩いて確認もしてないんですけどね。)

ほんとどこか(京都市大阪市で)自由に電源つきで(もちろん有料サービスでいいですよ)Macを使えるお店ってないんですかね・・・

しばらく悩みのタネはつきそうにありません。。。 (写真は在りし日のMac・・・)

f:id:webbibouroku:20160112164133j:plain

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A