ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

別名で保存だけじゃダメ!?イラストレーターからPDFに変換するときに気をつけること

WEBデザイナーでは、あまり遭遇しない問題かも知れません。 IllustratorからPDFに書き出すときに、どうも上手くいかない?設定はあってるのに印刷すると変・・・? なんてことがあるのです。

そこでAdobe Distillerというソフトを使用します!

Adobe Distillerって?

Acrobat Distiller は、Acrobat に付属しているソフトウェアで、PostScript ファイル (PSファイル) を PDF に変換するためのものです。PostScript ファイルは、Illustrator などの書き出し可能なアプリケーションで作成します。Acrobat Distiller では、PostScript ファイル以外のファイルを変換することはできません。

あらかじめ指定した設定で PDF を簡単に作成することができ、主に DTP、印刷関連のプロフェッショナルユーザーの方が使用します。Acrobat Distiller では、用意されている定義済みの設定ファイルを使用して、使用目的に応じた PDF に変換することができる他、PDF の品質やサイズをカスタマイズすることもできます。

実際にやってみた

私が困った例です。 イラストレーターでいくつか作成したドキュメントをPDFに変換しました。 すると、印刷してみると一部分が異常に大きく表示されて、にっちもさっちも行かないヨ!って感じでした。

設定を何度見直しても複数ファイルのうち、ひとつだけがおかしい・・。

そこで、そのaiデータを一旦PSDに書き出します。 まずはイラストレーターから「ファイル」「書き出し」をします。

f:id:webbibouroku:20160112163427j:plain

それからAdobe DistillerでPDFにします。

f:id:webbibouroku:20160112163154g:plain

これだけです。

これだけのために何時間費やしたのか・・。 Adobe Distillerは他にもいろいろオプションがあるので、使ってみてくださいね!