ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Google Mapをおしゃれにしちゃお

普段Google Mapをウェブサイトに埋め込む時って、特になーんにも考えず埋め込みカスタマイズでペタっとしていました。

あるとき、「カッコイイやつがいい!」というクライアントからのご依頼にお応えすべく奮闘。 ただモノクロにするだけならできるかなーと思っていたら、もっとカスタマイズできちゃうって!

それがその Google Maps API というやつサ。

f:id:webbibouroku:20160112163226j:plain

どのへんまでできるんかなーと調べてみたら、こちらのサイトに行き着きました。 Lopan.jp すごい分かりやすいです。オススメ! Google Maps APIの説明ページって英語で分かりにくいページが多いんですけど、 サムネ付解説で作業しやすいしやすい。

たとえばこんな使い方

おだやかなイメージ

f:id:webbibouroku:20160112163428j:plain 観光案内のページとか良さそうな雰囲気ですね。

衛星写真っぽいイメージ

f:id:webbibouroku:20160112163433j:plain

NASA!?

夜のイメージ

f:id:webbibouroku:20160112163438j:plain バーとかのページに合いそう。

こういうのができるとなると、サイトデザインに合わせて色々できてしまいますね。 提案の幅が広がる予感がします!