ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

SSHで外部アクセスする上で必要なもの(教訓)

こんにちわ。 数学が大嫌いなくせに、プログラム言語とか好きな私が行きますよ。

Macのターミナルを使ってSSHでアクセスするときに、こういう障害物がありますよ、ということで備忘録。

今回Windowsからのアクセスだったので使用したソフトがこちら。 Poderosa

概要

接続:外部アクセス OS:Windows7 やりたいこと:データベース新規作成したい

接続の流れ

1)アドミンユーザーで接続 ↓ 2)アドミンからルートになる ↓ 3)root権限でデータベースを作成

困ったこと1

2)でルートになる際に、「アナタのアカウントは、ルートにナルコト、ユルサレテナイネ!」と言われて困る。 ■エラーメッセージ su: you are not in the correct group to su root. ■解決策 /etc/group の最初の行に、wheel:*:0:root,[アナタのアカウント]とする ■教訓 アドミンユーザーがwheelグループに入っているか確認する。

困ったこと2

2)でルートになれそうだったのに「パスワード、チガウ」と言われて困る。 ■エラーメッセージ ERROR 1045 (28000): Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: YES) ■解決策 パスワード忘却のためパスワードを再設定 (サーバーによってやり方が微妙に違うらしいので、やり方は各々でb) ■教訓 ルートパスワードはMySQLをインストールする際に設定するもので、FTPパス等とは違う可能性がありますので、確認する。

今回の変更で報告すべきこと

ルートのパスワードを再度設定したので、他で使用しているデータベースへの設定をし直す必要があります。要確認!

ルートになってしまえば、あとはする~んとデータベース作成できました。 御静聴ありがとうございました。

OpenSSH[実践]入門 (Software Design plus)

OpenSSH[実践]入門 (Software Design plus)