読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

先見の明と時代の先を読んだアイデア

最近気になったウェブサイトを2つ紹介します。

Bascule

f:id:webbibouroku:20160112164437j:plain

http://www.bascule.co.jp/

制作会社のバスキュールさんです。つい最近見る機会がありました。 5年ほど前からデザインはほぼこのままなのですが、「今でも通用するデザインだな」という印象です。 5年前と言えば僕がまだ駆け出しのころ。当時このサイトを見て「すごいなー」とワクワクした記憶があります。 当時の感覚で「これは5年後も通用するデザインだな」と予感していました。 やはり5年たった今見ても素敵なウェブサイトでした。

Wix

f:id:webbibouroku:20160112164442j:plain

http://ja.wix.com/

格好いいテンプレートを提供しています。 無料でそれなりのデザインのウェブサイトが作れるというサービスです。 こんなサービスをやったら人気が出るのでは、と以前から考えていたやつです。Wixに先を越されてしまいました。

この2つの事例からわかるように、僕には先見の明と時代の先を読んだアイデアがあります。信用してみませんか?

あと、第三者が形にした後で「これ僕が考えてたやつ」と言う癖もあります。