ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

ペンタブで作業効率2倍

f:id:webbibouroku:20160112164636j:plain

ある制作会社で、打ち合わせ。 その会社の打ち合わせスペースから見えた作業者は、皆ペンタブレットを使っていました。 「イラストの仕事もされるんですか」と聞くと、「いえ、マウス代わりにペンタブを使用しています」とのこと。 マウスだと、カーソル動かしたい分、動かさないといけないが、ペンタブだと座標で認識しているので、一発で目標の位置をクリックすることができるとか。 マウスよりもかなり速く作業ができるそうです。 2倍ぐらい作業が速くなりました、とも言っていました。

早速試してみたい、と思っていますが、以前「デュアルディスプレイにすると効率2倍になるよ」と言われ、早速試して、そうでもなかったことが思い出されて、なかなかペンタブを買うまでに至っておりません。