ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Web業界の日進月歩に息切れ気味のあなたに…

昨今のWeb業界の日進月歩に 追いきれておらず、息切れ気味の私です。 すでにグロッキーになっております。 もう、世の中移り変わりが激しすぎます。 皆さん、いかがお過ごしですか?

いかん、このままでは 取り残されて朽ち果ててしまう。 と、危機感をあらわにしているところに とっておきのサービスをみつけてしまいました。

これです。

Gunosy(グノシー)f:id:webbibouroku:20160112163545p:plain

公式サイトによりますと… 「Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです」 ということです。

つまり、自分のtwitterの「つぶやき」、 facebookの「いいね」、はてなの「ブックマーク」から 独自のアルゴリズムから傾向を分析し、 自分にあったWebの記事を推薦してくれるというもの。

試してみました。

まず、登録するのには 自分のFacebookTwitterのアカウントがあればOK。

登録してしばらくすると、 このような画面が出てきます。 f:id:webbibouroku:20160112163553p:plain

自分のFacebookのいいねか、Twitterのつぶやき、 はてなブックマークのアカウントもあれば それも設定しておきましょう。

私自身は仕事の情報収集に WordPressjQuery関連の記事をブックマークしていたら、 それに関連する事を中心に 記事を自動的に拾い出して、リストにしてくれました。 見落としていた記事もひろってくれるのでなかなか便利。 しかも、使えば使うほど精度があがってくるから なおいいですね。

一日一回メールで知らせてくれるのもいい。 私は朝7時に来るようにしているので 朝ごはんを食べながら記事をチェックしています。

それから… iPhoneAndroidのアプリまであります。

f:id:webbibouroku:20160112163516p:plain

赤いリボンはアプリ上でお気に入りとして登録ができるようになっています。 通勤途中の電車の中や 約束の待ち時間などに さくっとチェックするのにもいいですね。

これを使って、意外な情報も入手できるので ツボにはまっております。

Gunosy

Gunosy