ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

ブログにセルフブランディングって必要なんだなという件について…

この「Web屋の備忘録」が始まって しばらく経ちました。

ブログのコンテンツって どうやったら魅力的になるのだろうと 熱いお茶をすすり、この文章をタイプしながら 時々おセンチになる私ですが みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は熱く語りたいと思います。 ブログには「セルフブランディング」が必要だと痛感いたします。

「セルフブランディング」とは ブログの執筆者の個性が現れ、 それが売りとなる事です。

これにより固定客、つまり「ファン」が増えることになります。

当ブログは始まったばかりなので どう、ブランディングしていくのかが悩みどころ。

で、いったいどんなブログが 「セルフブランディング」で成功しているのかといいますと…

例えば、こんなブログです。

Webデザインレシピ f:id:webbibouroku:20160112163607j:plain

Web業界では有名な方ですね。 静岡のWebデザイナーさんのブログです。

私がWordPressであったり、jQueryなどで 行き詰った場合に参考させていただいています。

で、なにがいいのかといいますと、 この人のブログの内容が驚くぐらい詳しいのです。

こんな感じ。 f:id:webbibouroku:20160112163612j:plain

これはほんの一部。 これでもか!というぐらい懇切丁寧な記事が続きます。 ページがものすごく縦に長いです。 もう、尋常でないぐらい(笑) 私も重宝してますよ。

そう、この詳細で丁寧さがこのブログの 「セルフブランディング」なんですね。

さらにこのサイト スマートフォンにも最適化されています。

f:id:webbibouroku:20160112163627g:plain

いま注目のレスポンシブWebというやつです。

もうひとつ! この高橋のりさん めちゃくちゃ「美人」です(笑)

f:id:webbibouroku:20160112163620j:plain

実はこのブログのNot Found(ページが見つかりません)ページで のりさんのスライドショーが見れます。 お楽しみは訪れてみてから…。

彼女の著書もございます。

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)

やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校

やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校

この「Web屋の備忘録」もどうセルフブランディングしていくか… どうか、みなさん見守っていてください。