ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Fireworksは「拡張機能」で便利に使いこなそう

Fireworks。それはWebデザインをする人にとっては、 なくてはならない超便利ソフト

でも、IllustratorPhotoshopに比べてあれ??っと なるようなことがあったり、 もっとこうだったら便利なのに・・・と、 毎日毎日このソフトを使っているデザイン業務を生業にしている者としては ワガママな願望は膨らむばかりです。

ほんの少しのことでも便利にスムーズに 作業できるに越したことはないですよね。

そんな私がオススメするのは拡張機能。 自分用にFireworksをカスタマイズすることをオススメします。

角丸が変になってしまったらコレ

まず、私がFireworksで一番あれ??っと思ったのは、 矩形(四角)を作って角丸設定をしてから大きくしたり小さくしたり、 特に細長くしてしまった時、丸角が変な形になってしまうこと。

ちょっと変とかじゃなくて、だいぶ変に。 そして、二度と戻せない。

だからってもう一度、矩形作りなおすのってどうなんでしょうか。 それでいいんですか?納期は迫ってますよね?

そんな時はこのコマンドを使って元に戻しましょう。

1秒で普通の角丸に戻ります。

f:id:webbibouroku:20160112163843p:plain

☆崩れた角丸を元に戻すコマンド説明ページ

テキストオブジェクトを簡単に作成

便利だなぁと思った拡張機能をもう一つご紹介。 デザイン業務をするときに、もらったテキストデータを Fireworksへ1つずつコピペするのって大変じゃないでしょうか。 特にタイトル周りやボタンの名称など。

そんなときテキスト入力を簡単にしてくれるのが 「PI_TextGenerator」

タブや改行などの区切りで複数のテキストオブジェクトを書きだして くれます。

f:id:webbibouroku:20160112163713j:plain

ランディングページを作るときなど、大量にテキストオブジェクトを作るときなどはいちいちコピペしなくていいので 便利ですよね!

☆「PI_TextGenerator」配布ページ

他にもたくさん拡張機能があるので、自分にあったものを 入れてみてくださいね。

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)