ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Tumblrってけっこうすごいんだな~と思ったのは私だけではないはず

最近、ブログを書くのが楽しくなってきました。 でも、仕事が多忙になって首が回らないのに 当番がまわってきて、ひ~ひ~言っているわたしですが、なにか?

面白いブログネタを探していたのですが、 無理くりさがしているとなかなか見つかりませんですよね。 これこそ、マーフィーの法則といいます。

本題に移りましょう。

最近私が注目しだしているサービスのひとつに 「Tumblr(タンブラー)」がございます。 f:id:webbibouroku:20160112163808j:plain え、ビール中ビン1ケース注文すると サービスでついてくるあれ?

ちがいます。 それもタンブラーですが、スペルが「tumbler」ですよ。

私が言っているのは「tumblr」です。 eが1つだけないだけですが…。

Tumblr(タンブラー)」とは

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。 (引用:Wikipedia

一言で言えばブログなんですが、 今までのブログとちょっとちがうところがございます。 つかってみるとすごいんですよ。

リブログで記事がどんどん拡散される

Tumblrの特徴のひとつとして「リブログ」というのがございます。 これはTwitterでいう「リツイート」みたいなものです。 つまり、お気に入りの記事をそのまま 自分のブログに引用できてしまいます。

f:id:webbibouroku:20160112163746j:plain 例えば、このようにお好みの記事を見つけたら、

f:id:webbibouroku:20160112163747j:plain 「リブログ」ボタンをクリックすると、 自分のブログに記事が流れます。

もちろん、アレンジも可能。 「リブログ」することで、多くの人の目に留まるわけです。 これをソーシャルブックマーク的に使うこともできますね。 便利だ。

ソーシャルメディアと連携性が高い

これも売りのひとつ。 TwitterFacebookと連動するのです。 記事を投稿すると同時にタイムラインやウォールに流せるんですよ。 これは大きいですよね。 連携は設定するだけでカンタンにできちゃいます。

それからTumblrスマートフォンのアプリがありますので どこでもチェックできて魅力的です

カメラアプリ「Instagram」で「Tumblr」をもっと活用できます!

f:id:webbibouroku:20160112163851p:plain カメラアプリ「Instagram」があれば それを使ってさらに多くのSNSと連動できますよ。

f:id:webbibouroku:20160112163749g:plain InstagramTumblrに同時に流せるんですが、 それだけではなく、TwitterFacebookMixiFlicker、forsquareなどに同時投稿できます。

有名企業も活用しています。

テンプレートにオシャレなものが多く、 一見ブログとは思えないデザインです。

そんなTumblrですから 有名企業も活用されています。 例えば、

ユニクロ銀座店 Nikon Imageing PUMA STORE OSAKA

こちらもご参照ください。 Tumblrで作られたスゴいWebサイトまとめ15個 - W3Q

参考書いろいろあります

関連書籍も充実しておりますので、ご参考に…。

Designing Tumblr デザイニング・タンブラー

Designing Tumblr デザイニング・タンブラー