ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

結局BASEとSTORES.JP、どっちがいいの?

f:id:webbibouroku:20160112163946j:plain

無料でECサイトが作れるBASEとSTORES.JP。 最近では送料の都道府県別設定機能や、ダウンロード販売機能が追加されたり、どんどんと使い勝手良くグレードアップしています。 無料でECサイトを作れるというのはどちらも同じですが、その機能の違いで比較してみました。

BASEの機能

・商品登録数が無制限 ・報酬は、管理画面から引き出し設定を行った時点(2万円以下の場合振込手数料プラス500円) ・PV数が見れる ・クレジット手数料 3.6%+40円 ・ひとつの商品に登録できる画像数 5 ・送料は全国一律のみ ・ダウンロード販売ができる

STORES.JPの機能

・商品登録数は5個まで ・報酬がある月は自動的に振込み(振込手数料250円) ・アクセス解析はついていない ・クレジット手数料 5% ・ひとつの商品意登録できる画像数 4 ・送料は都道府県別で設定可能 ・ダウンロード販売ができる

どっちがいいの?

私の意見はBASEです。 まず商品数が5点までしか登録できないというのが気になります。 またSTORES.JPの場合、売上があったら自動的に振り込まれます。 その度に手数料を支払っていたのでは、利益が残りません。 毎月かなり売上があるのであれば、欠かさず振り込んでくれますが。

こじんまり何か売りたいなーと思っている方むけのサービスだと思いますので。 BASEならダウンロード販売にも対応していますので、クリエイターの方とかも手を出しやすいですね。 STORES.JPもBASEもどちらもダウンロード販売は出来るようです。

『 無料ネットショップの開設・オープン・日常管理  - BASE 編 - 』

『 無料ネットショップの開設・オープン・日常管理 - BASE 編 - 』