ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Webでメシが食えるのか?

Webでメシが食えるのか?

ワタクシ、 実は業界モノとか実話モノとかが大好きでして。 「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあるとおり サクセスストーリーに血わき肉踊る訳でございます。 (私が成功しているか否かは別ですが…(笑))

で、今日紹介する本は「マンガ」です。

f:id:webbibouroku:20160112163951j:plain

あしめし(アシスタントでメシが食えんのか)葛西りいち著

もとは著者がアシスタント時代に ブログで展開していた絵日記Webマンガを再編集したものです。

あしめし

マンガ家のアシスタントの実情を 赤裸々におもしろおかしく描いたネタが 受けて話題になってしまったというもの。

このブログのおかげで単行本デビューを果たした著者。 このパターンは当時はエポックメイキングだったようですが 今後は、増えていくような気がしたのは私だけではないはず。

Webがきっかけでメシが食えるというパターン。

いや、我々Web屋もWebを作ってメシを食ってますが、 Webから発信するコンテンツでメシを食う。 ある意味、クリエイターにとっては理想形の一つなのではと 思う昨今です。はい。