ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

WordPressで絶対に使っちゃいけない言葉があるの

パ●ー「使っちゃいけない言葉?」 シー●「うん。滅びのまじない」

f:id:webbibouroku:20160112164023j:plain

WordPressPHPを動かそうとして詰んだので備忘録。 こんにちわ。8月2日の金曜ロードショーが楽しみなSです。

みなさま周知のこととは思いますが、WordPressのページ等で、 オリジナルPHP(メールフォームなど)を書き込む際に「使ってはいけない単語」があります。

それは予約語というものらしいです。

どこに使ったかというとフォームの名前です。 name="name" ←ココ

名前の入力フォーム以外は、入力してもきちんと動くのに! と気付くまでも3時間かかっていました・・。完全にバカです。 name="namae"とすると動きました!(感動) 「tanto_name」など、できるだけオリジナルの関数を使うようにしましょう。

nameだけ使ってはいけないのかと思いきや、他にもたくさんありました。

予約語一覧

PHPに力を与えるためには、予約語も知らなきゃいけないって。でも決して使うなって。 教わったとき、予約語がたくさんあって怖くて眠れなかった。

知らず知らずにバルスを唱えていたなんて。 そりゃPHPも動かないわな。