ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

確認することの大切さ

こんにちわ。

今回は特にわれわれのようなWeb制作会社で、主にデザイン系のお仕事をされている方々に、少しくらいは役にたつかも・・・というお話。

ちなみに私は前職で、とあるサイト制作用のパッケージソフトを開発している会社で、デザイン制作側のディレクターをしていました。

社員のミッションはこのパッケージを売ることで、デザイン制作に関しては普通にデザインして、いわゆるWeb標準にそった「正しい」HTMLを組めば基本は問題ないので、私が所属していた「自社」のチームに依頼頂かなくても、他の代理店様、制作会社様を選んで頂く事は自由でしたが、こういったケースの場合、往々にしてシステムにHTMLデータを乗せていくと大小ありますが問題が起きてきました。

ただ、こういう特殊なパッケージを担いでの制作って本当に増えてきていると思います。

前職の経験から、こういうケースの制作に携わられる方にアドバイスをさせて頂ければ、

「こんなことくらい出来て当たり前でしょ?」

ってついつい思うことでも、最初に「こんなことはできます?」「こんなことしたいですけど、何か気をつける必要あります?」って確認し合えば、トラブルは未然に防げます。

少しクドいかなぁと思うくらい確認しておいて丁度いいくらいです。

何を当たり前のこと言うんだ!って思われそうですが、実際このレベルのコミュニケーションが不足し、最後トラブル(大小ありますが)になってしまうことも本当に多いんです。

お互い立場などは多少異なっても、同じクライアント様のビジネスを成功させるためのパートナー同士ですから、本当の意味で協力しあってプロジェクトを進行できるように、また受託側に回ってきた身として、自分への誡めという意味でも「初めに確認する」ことを心がけて、トライアウトのクライアント様のビジネス成功に微力ながら貢献していきたいと思います。

ナカトシ デスクスタンプ 確認済 10個入り

ナカトシ デスクスタンプ 確認済 10個入り