ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

アパレルブランドのECサイトを制作しました

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とあるアパレルメーカーのECサイトを作成しました。

それまではセレクトショップなどへの卸のみで展開していたのですが、今後を見据え自社ECサイトを立ち上げたいとのことで相談をいただきました。

カラーミーショップのスタンダードプランで作成

なるべく予算を抑えたいとのことでカラーミーショップをご提案。

レギュラープラン
月額:3,240円/月
初期費用:3,240円

決済方法は、打ち合わせの上

  • クレジット
  • 商品代引
  • 銀行振り込み

の3種類としました。
※ 手数料等は各種決済サービスのサイトなどを参照ください

公開時の商品登録数は30点ほど。

公開してすぐ売れる

誘導は、公開と同時に既存のブランドサイトに、ECサイトへのバナーを貼ったのみ。
ブランド名や商品名で検索しても、今回作成したECサイトはもちろん上位に上がってきません。
既に卸先が運営する通販サイトでも、今回作成したECサイトよりも安で売られています。なのでなかなか売れないだろう、とは思っていたのですがそんなことはありませんでした。
公開1週間で数点の購入があり、初月は数十点売れました。
そこから数ヶ月、コンスタントに売れ続けています。

1.ブランド名で検索

2.ブランドサイトに辿りつくECサイトは検索上位にないため)

3.バナーからECサイトへ移動

4.購入

というフローで商品を買う方が一定数いらっしゃるということを知ることができました。

雑誌掲載商品がちゃんと売れる

数点の商品が、雑誌にも掲載されたのですが、その商品がよく売れました。

1.雑誌を見る

2.掲載されている商品が欲しくなる

3.ネットで検索する

4.ブランドサイトに辿りつくECサイトは検索上位にないため)

5.バナーからECサイトへ移動

6.掲載されている商品を探し、買う

というフローをちゃんと辿ってきたのだろう、と想像できます。
雑誌って意外とちゃんと見られているのですね。

4.、5.の手順を省くことが出来ればもう少し売れていたのかもしれません。

雑誌に掲載されることがわかっている場合

  • 検索で上位に表示されるようにしっかりと最適化を行っておく
  • このキーワードで検索すればスムーズにサイトに辿りつける、というキーワードを表記しておく
  • 掲載商品をトップページなどの目立つところに表示しておく

といった工夫で、効果を上げられそうです。

あとはポイント導入や、メルマガの配信などでリピーターを増やしていく、とかでしょうか。