ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

emmetを使いはじめました

emmetを使いはじめました

 

いまさらですがemmetを使いはじめました。

慣れないemmetを使うより自分で打ち込んだほうが速いと思っていました

かつて、すごく便利な書き方があるよと話題になり、私も導入をしてみたことがあります。
当時はZen codingなどという呼ばれ方をしていました。

そのころ、普段はバリバリの手打ちでコーディングをしておりました。
Zen codingを使ってみると、どうもいつものリズムで打つことができず、こんなの使うより全部手打ちの方が速いにちがいない、と早々にZen codingを使うのをやめました。

emmet使い始めました。

最近はコーディングといった作業をほとんどやらなくなりました。
たまたま珍しくコーディングの作業をすることになり、いろいろ最新の便利なコーディング方法などを収集しているとemmetが出てきました。

以前の記憶から、あまり劇的に速くなるイメージもなかったのですが、せっかくなので使ってみることにしました。

実際使ってみるとめちゃくちゃ便利ですね。
速いです。

以前、全部手打ちの方が速いと思ったのは、思い込みだったのでしょう。
慣れたリズムでコードを打ち込んでいるのがスムーズで速いと思いこんでいたのだと思います。

HTML/CSSを爆速コーディング Emmet入門 第3回 エディタのコードヒントよりも早い!EmmetのCSSの記法とは?
の記事にも、コードヒントとemmetを比較したGIF動画がありますが、一目瞭然ですね。

emmetの導入

私はエディタにbracketsを使っており、以下の記事を参考に導入しました。

HTML/CSSを爆速コーディング Emmet入門 第1回 Emmetを薦める理由