ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

もうどのファイルを消すかで迷わない!JDiskReport

f:id:webbibouroku:20160112163302j:plain

おはようございます。ペンネーム雨天決行です。

便利なツールのご紹介です。

JdiscReport

会社のパソコンのハードディスクの空き容量が少ないことに、ある日気づきました。 いらないファイルを削除しようと思いましたが、現在進行中のものばかりで捨てていいものがありませんでした。 そんなときに見つけたのが、このソフトです。

PCの空き容量を増やすために、サイズの大きいファイルと古いファイルを簡単に探し出すことができるフリーソフトが「JDiskReport」です。サイズの大きいファイルTOP50の表示やファイルを変更してからの日数ごとの分布表示などが可能で、Javaが動作するWindowsMacLinuxに対応しています。

詳しい使い方はGigazineさんを見ていただければわかると思います。

どのファイルが空き容量を減らしている原因なのかグラフ化できるフリーソフト「JDiskReport」

このソフトで、どこが多く容量を食っているか確認して、空き容量を増やすことができました。 普段のファイルの整理の仕方が悪いせいで、不要なものがわかりにくくなっていたのかもしれませんが、助かりました。