ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

お仕事は「少しだけ前倒し」を心掛ければうまくいくかも…

みなさん、お仕事どうですか? 忙しいですか? 納期直前の案件が3つぐらいあって 現実逃避したくなって 黄昏ながら仕事している私です。うふふ。

f:id:webbibouroku:20160112163800p:plain

やはり、納期ギリギリなるのは 印象としてはあまりよくないですよね。 ましてや遅れてしまうなんて言語道断。

で、私が心掛けている事。 それは「宣言した納期よりも少しだけ前倒し」を心掛けるようにしています。

なぜ、そのような事をするのかというと このような理由があるからです。

  1. わざと気持ちをあせらせる
  2. あせらす事により本能的に効率的な方法を考えるようになる
  3. 少し早く仕上げることによりクライアントの印象が少し良くなる

特に3つ目が重要ですよ。ここ大事。 テストにでるかもよ~~~。

案件いくつもかかえて物理的に無理と思うかもしれません。 でもですね、まずは、心構えではないでしょうか? 心構えがあれば、人間は本能でなんとかしますですよ。 無理やり辻褄あわせてしまうかしこい動物なんです。

理屈ではなく「本能」なんですよね。 ここ大事。

みなさん、お仕事大変ですけど うまく立ち回ってまいりましょう。

あ、ちなみにこのブログも 締切よりすこしだけ「前倒し」で書いています(笑)

あしからず。

よくわかるこれからの納期管理 図解 (DO BOOKS)

よくわかるこれからの納期管理 図解 (DO BOOKS)