ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

マルチタスクになりきれない私ですが、何か…

お仕事をスピーディにこなすためには 仕事をこまめに切替ながらやるほうが 1つの仕事でうんうん悩むよりも 効率的だとよく言います。

俗に言う「マルチタスク

f:id:webbibouroku:20160112163942j:plain

それは、よくわかっているんですが…。 いや、わかっているんですよ。 わかっているんですが、 うまく、まわらないときもあります(泣

と、愚痴ってみる私です。

仕事ではわりと「マルチタスク」というものを 実践できていると思う私なのですが、 私生活がなんとも、ボロボロ(泣

家事をするようになって、 いくつかの家事を平行して行うようにしていたのですが 皿を洗っている間に お風呂のお湯があふれてしまったり、 冷蔵庫の中を整理していると 鍋がふきこぼれたり…。

なかなかうまくいきません。 マルチタスクになりきれてないというか…。

パソコンの処理も マルチタスクといいながらも CPUが処理を切替ながら行っているに過ぎないし、 アプリをいくつもたちあげていると 処理に余計時間がかかったりします。

スケージュールが押して 必要に迫られたら「マルチタスク」は必要だけど あえて無理に「マルチタスク」にこだわらないほうが いい仕事ができたりする場合もあります。

これはもう、「ケースバイケース」で考えるほうが 効率的なのではと思うようになりました。

目的は「早く、効率的に、いいものを」を目指すべき。 なれた仕事であれば「マルチタスク」でOK なれない仕事は無理せず、クオリティ重視でと考えます。

皆さんはいかがでしょうか?

一気に10の仕事をこなす! マルチタスク・ワーキングのすすめ (アスカビジネス)

一気に10の仕事をこなす! マルチタスク・ワーキングのすすめ (アスカビジネス)