ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

やはりWeb屋も健康が大事!6kgダイエットしたらマジ体が軽くなった。

みなさん、こんにちは アラフォーのWeb屋でございます。 げふん、げふん。

このトシになると、 体にいろいろガタが生じてきまして、 なかなか無理がきかなくなってきました。

若い頃は徹夜なんて2~3日は大丈夫なところがあったのですが、 現在は一晩だけで、へろへろといったことになっております。 これでは、いかん! 若い連中がばりばり仕事をしているのに、これではいかん!

と思い、柄にもなくダイエットにチャレンジしたのです。

f:id:webbibouroku:20160112163938j:plain

ダイエット前の私のスペック

実質、昨年の10月頃から本格的にダイエットを開始。 以下、当時のスペック

身長:165.5cm 体重:約76kg 体脂肪率:約26%

モロにメタボ体質です。 当然お腹もでています。

若い頃の不摂生がたたったのか? ストレスで過食症気味だったのか? とにかく、不健康な私の生活習慣改善のチャレンジ開始であります。

私が行ったこと

特にダイエットといっても気負った事は行っておりません。 無理しすぎるとリバウンドという事にもなりかねませんので。

で、以下のことを実践

  • 自宅から会社まで往復の自転車通勤(片道約20分ぐらい)
  • 休日はワンちゃんとおさんぽする
  • 外食はできるだけ控え、昼食は弁当にした
  • 寝る前に軽くストレッチ

たったこれだけです。 日常に無理なく行えることを取り込んだことにより 半年で当初76kgあった体重が70kg前後まで下がり、 体脂肪率も1%減少しました。

ダイエットの効果

半年ダイエットして感じた事。

  • 体がかるくなったような気分
  • 前よりも疲れにくくなった
  • だるさがなくなってきた

あくまでも主観的な感想ですが、 体調が前よりも良くなり、 疲れに対する耐性が強くなったというのが実感です。

やはり、これですよ。

仕事をバリバリこなすためには 自己の体調管理も大事であるということ。 いい仕事をするためには 自分のメンタル面のコントロールもできなければならないと 実感したのでした。

で、今後もこのダイエットは継続するつもりです。 次の目標は65kg これで、おなかがひっこめば万々歳。