ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

Gitを使い始めました。

f:id:webbibouroku:20171127165705j:plain

Gitを使い始めました。
もうずいぶん前から、まわりから「Git使わないの? めっちゃ便利やで」などという声を聞いていたのですが、なぜか使わずにいました。異様に億劫に感じていました。
いざ使い始めてみると、とても便利で何故いままで使わずにいたのだろうと悔しくなりました。
もしこの記事を見ている、Gitを使い始めるのが異様に億劫に感じている方がいらっしゃいましたら、使い始めるのは何にも難しくないので、はやく使い始めれば良いと思います。

わたしのGit環境

bitbucket

GitHubだと無料のアカウントでは非公開リポジトリを作成できなかったので、bitbucketを使用するようにしています。

SourceTree

GitクライアントはSourcetreeです。
Atlassian社提供のものになります。
bitbucketもAtlassianなのでなんとなく安心です。
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree

Gitを使い始めるにあたって参考にした記事

たぶんこれだけ読んでもらえれば、とりあえず使えるようになるかと思います。

一歩踏み出すフロントエンド入門 | 株式会社LIG
https://liginc.co.jp/series/gitbasic

【連載Git入門 第2回】SourceTreeでGitを始めよう!まずは試しに使ってみよう!
http://naichilab.blogspot.jp/2014/01/git-2sourcetreegit.html

Gitフロー

とりあえずは、作業用のブランチを切って作業し、maseterブランチにマージするという簡易的なフローでやっています。

大掛かりなプロジェクトになってくると、「Git flow」でやっていくとかなり効率よくできそうです。

Gitを最大限に活用できる「Git flow」で、効率よく開発を進めよう!
https://liginc.co.jp/248864