ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

大規模サイトでも大丈夫。サイトの構成が簡単に分かるツール

こんにちは 「何か便利なものないかな?」といつも探しまわっているTです。

f:id:webbibouroku:20160112163220p:plain

お客さんから現行のサイトの デザインリニューアルを依頼された時や、 全ページにSNSボタンを設置してください、なんて言われて 見積もりを作るときなんかに便利なツール 「Website Explorer」

“ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示するソフトウェア(Windows 用)”

ということなのですが、無料とは思えない程多機能で優秀なソフトです。

数ページ~数十ページ程度のサイトであれば、単純にファイルを数えることで 対応できますが、数百ページもあるようなサイトであればとても便利です。 解析結果はcsv形式で書き出せます。

こちらのサイトから手に入れることができますよ。

<ウェブサイト・エクスプローラhttp://www.umechando.com/webex/