ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のWebデザインってダサいの?

なぜ日本のWebデザインはダサいのか? 海外のQ&Aサイト「Quora」で、「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」 という質問が載っていたことを紹介している記事を見つけました。 [MEMOPATCH「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」] 気になるのでさっそく、…

すごいなぁと感じたこと

デザイナーからディレクターへと仕事内容がシフトチェンジして行った当時。 ずっとデザイナー一本できていたので、感覚に頼るところが強く、ロジカルに物事を考えない(というか、そういう筋道に沿った話を展開するのが苦手でした)特徴があったので、今後は…

歴史はくりかえす

私がこの業界に入ってきたのは、かれこれ10年ほど前。 20代後半でサラリーマンを一度辞め、ほぼギター1本抱え上京。 バンドマンとして最後の「賭け」に出るも夢破れ、近くのTSUTAYAで「キミも3ヶ月でWebデザイナー」みたいなカタログをたまたま見つけ、今後…

外食やめたら節約と健康に良くて世間と繋がれるで…

元気のみなもとは なんといってもごはん。 Web屋もちゃんとごはんを食べないと 過酷な業務は乗りえられないと 思っている私でありますが、なにか? 実は私、外食やめました。 つか、できるだけ外食しないように心掛けてます。 理由はいくつかあります。 食費…

髪は女の命です

髪は女の命です。 女性の画像を切り抜く時に一番気を使わなきゃいけない場所が髪です。 さらさらーなストレートならラッキーですが、見事なカーリーヘアーだった場合はもう…。 ため息もんです。 今まではパスで細かく切り抜いて、髪の毛部分はマスクで調整し…

「なるはや」って死語にしたいと思っているのは私だけではないはずだけど、ど~よ

いやあ、あついっすね。 まじ、あついっすわ。 まるで、私の燃えたぎる「血潮」のような… ということで、このあつい中 みなさん、熱中症にならないように きをつけてくださいませ。 「なるはや」という言葉が嫌いです で、今日は「困ったこと」というお題な…

Macを利用できる場所について

私は自宅でMac(OS X 10.4)のiMacと、Windows Vistaのノートの2台を使っています。 Macは長い間、制作用として利用し、東京から関西に一緒に引っ越すなど思い入れも深いマシンなのですが、この度、電源が全く入らない状況になりました・・・ Mac自体に関し…

作業効率が倍になって、お昼過ぎに仕事が終わるかもしれない

モニタが欲しいです。 モニタをふたつ並べて、会社のパソコンをデュアルディスプレイにすると、作業効率が2倍になるとかならないとか。 「モニタが欲しい」 と相談すると、どの方からも、 「まずパソコンを買い換えた方がいい」 というアドバイスを頂きます…

オリーブオイルに詳しい奴ちょっとこい

実はカラーリングの繰り返しで、髪のダメージがすごい私です。 髪色を落ち着かせたあと、何とか艶髪を手に入れたい!と思い、 ヘアケアをネットで調べまくりました。 辿り着いた先がコチラ 最初は疑っておりましたが、丁寧に実行すればサラツヤになります! …

月並みですが、早起きは三文の徳なのです。マジで。

最近、ダイエットをしているので 風呂上りの一杯はビールではなく、 お砂糖控えめな「ジンジャエール」です。 そんなアフターフォーティーのWeb屋でございます。 いや~、まじで暑いですよね。 最近、心掛けていること、 それは「早起き」です。 「歳のせい…

テレビのダラダラ見。やめました

始めたことはいろいろある。 でも今日は「やめたこと」は何かを考えてみました。 タバコ、酒、ギャンブル・・・ と、おっさんの様なことばかり頭に思い浮かぶけれど(注:私は女性です) そう言えば「テレビ」を見ることをやめた。 決まった番組を録画して週…