ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン コーディング

スマートフォンのコーディングのお仕事が立て続けにきてしまいました~。 ありがたいことなんですが、久しぶりなのでドキドキです。 PCだと古いブラウザなどに対応しないといけないので、新しい仕様はなかなか使いづらいんですが、スマートフォンだとそうい…

やはりWeb屋も健康が大事!6kgダイエットしたらマジ体が軽くなった。

みなさん、こんにちは アラフォーのWeb屋でございます。 げふん、げふん。 このトシになると、 体にいろいろガタが生じてきまして、 なかなか無理がきかなくなってきました。 若い頃は徹夜なんて2~3日は大丈夫なところがあったのですが、 現在は一晩だけで…

お前らも文字を極めろ!

デザインは難しい…。 そんな悩みを共に抱える仲間達に!! デザインセンスがないと嘆く自分にもー!!! できるっことがある!! それは字間を整えることだ!! さらに変化を加えることだ!! 基本だろってヤツは基本馬鹿にしてんじゃねー!! 先人達に心ん…

結局BASEとSTORES.JP、どっちがいいの?

無料でECサイトが作れるBASEとSTORES.JP。 最近では送料の都道府県別設定機能や、ダウンロード販売機能が追加されたり、どんどんと使い勝手良くグレードアップしています。 無料でECサイトを作れるというのはどちらも同じですが、その機能の違いで比較してみ…

お掃除おばさん

変な人ではないんだけど…。 ちょっと気づいたことを。 いつも私のマンションのエントランスなどを掃除してくれてる女性(あえて女性と書く) 毎日、ぶっきらぼうではあるが、挨拶してくれる女性…。 白髪交じりなのに、服装がいつも若くて、レギンスとか履い…

cssで初歩的失敗…

初歩的失敗というものをしょっちゅうやっている私ですが…。 これは本当にもう、初歩的すぎて、解決したときには大笑いしてしまったくらいでした。 どんなことかって~? とあるECサイトの新商品特集ページ。 いつものようにHTMLデータとcssデータを流用して…

マルチタスクになりきれない私ですが、何か…

お仕事をスピーディにこなすためには 仕事をこまめに切替ながらやるほうが 1つの仕事でうんうん悩むよりも 効率的だとよく言います。 俗に言う「マルチタスク」 それは、よくわかっているんですが…。 いや、わかっているんですよ。 わかっているんですが、 …

自宅作業のBGMに「MusicTonic」

アーティスト名を入れて検索。 するとそのアーティストの動画をリピートで流してくれます。 さらに曲名で絞り込んだりもできます。 たまに素人が弾き語りしてるやつが出て来たりしますが、それは我慢しないといけません。 Musictonic Digitalian is eating b…

これが決定版じゃね?とってもお手軽Webページ高速化の方法とツール

サイトの表示は速ければ速いほうがいいですよね。 Googleは表示速度が0.5秒遅くなっただけで、検索数が20%減少、 Amazonは表示速度が0.1秒遅れただけで、売上が1%下がるといいます。 GoogleがSEOの条件に表示速度を採用したという話も聞きます。 『速い = …

Mario Kart Wii Experience

Mario Kart Wii Experience このサイトめっちゃ好きやわー スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】出版社/メーカー: 任天堂発売日: …

トイレ掃除のおばちゃん

トイレ掃除のおばちゃん、いつもありがとう。ただ…話しかけるタイミングはコトを済ましてからにして欲しい…。