ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

造り酒屋のある風景はシンプルな機能美が隠れているのです。まじで。

今日のお話はWebデザインとは関係がないお話です。 でも、ひょっとしたら、役に立つかもしれないけれど 役に立たないかもしれないお話です。 私、放浪癖がございまして。 暇があったら、 あっちへうろうろ、こっちへうろうろしておりました。 主に放浪してい…

風邪をひいたのでうたたねやめました

先月末から今月にかけて 風邪をひきました。 まじで夏風邪です。 正直しんどかったです。 仕事もあるのに… でも、根性でがんばったので だれかほめてください。 だれか頭なでなでしてください。 …という訳で 夏風邪はしつこいです。 ですから、みなさんも体…

一眼レフカメラが我が家にやってきた

ずっと欲しいと思っていた一眼レフカメラ。 でも難しそう、何より高そう・・・ということで 購入が延ばし延ばしになっていました。 ところがある日、アメトークの「カメラかじってる芸人」 を見た夫に突然火がついて、ついに 詳しくもないのにイキって一眼レ…

よく参考にするデザイン事例

私は最近は自らデザインは行う機会は減りましたが、 サイトのワイヤーフレームなどを固める時や、デザイナーさんに作ってもらいたい イメージを伝えるためなど、他社様のデザイナーさんの事例などよく参考にさせて頂いています。 一番多く参考にさせて頂いて…

無性に元気がほしくなる時に読む本

夕べはほぼ徹夜で死にそうな私でした。 やはり、こういうときほど 元気がほしい! 肉体的にはごはんを食べれば元気が出るのですが、 精神的に疲れたとき、ブルーなとき、 そういう時ははげましてくれるような コンテンツに触れるのがよろしいかと… 私がおす…

無性に中華料理が食べたくなる映画

実は私、台湾と中華料理が大好きなのです。 台湾は「麗しの島」とも呼ばれています。 第二次世界大戦時は日本に統治され、 いろいろお国事情が複雑ですが、 親日家が多く、東日本大震災のときも 真っ先に救援隊を派遣してくれるなど、 日本に好意的な国なの…