ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一体どんなPCとブラウザ使ってるの。。。?を調べるツール

こんにちは 作り上げたサイトをテストアップをすると お客様からFAXやメールが大量に届く現象に怯えるTです。 あんなに数々のブラウザでチェックしたのに、 お客さんにテストアップしたサイトをご覧いただくと なぜかレイアウトが崩れていたり、 見たことも…

Google Mapをおしゃれにしちゃお

普段Google Mapをウェブサイトに埋め込む時って、特になーんにも考えず埋め込みカスタマイズでペタっとしていました。 あるとき、「カッコイイやつがいい!」というクライアントからのご依頼にお応えすべく奮闘。 ただモノクロにするだけならできるかなーと…

Kindle作っちゃおう!

こんにちわ~ 本なんかほとんど読まないのに、Kindle語ろうとしています。 日本語版Kindleが動き出して4ヶ月が過ぎましたね。 私も最初のころはいろいろぽちりとしたものです。 こちらのkindle、「本を買うだけでなく、本を自主出版して売ることもできる」っ…

もうパーツデザインで迷わない。ヘッダー、サイドバーなどのパーツをカテゴリ別に見ることができるWebサービス「Croppy」

「ヘッダーの参考デザインだけたくさん見たい!」 「グローバルナビの参考デザインだけたくさん見たい!」 サイトを制作中にデザインで悩んだとき、そんなことを思ったりするのですが…。 そんなの集めてくれてるサイトないよね…。 私そう思ってました…。 で…

ソーシャルはもう聞き飽きた!

最近、なにかといえば「ソーシャル」という言葉聞きませんか? ツイッターにフェイスブック、 つぶやく、いいね。 たまにはこの言葉を聞かない日があってもいいよねって 思ってしまう今日この頃です。 みなさん、いかがおすごしでしょうか? 今日はそんな「…

息子に間違えられた話

ある日突然、iPhoneにメッセージが届きました。 なにやら12年もご無沙汰している息子さんと間違えられたみたいで、 「違います」と答えておきました。 で、何かの話のネタになるかなとちょっと粘ってみました。 しかし、僕の力量不足のせいか、あまり面白い…

Dreamweaverのデザインビューはかしこい。

こんにちは コーディング中は軽く吐き気を催すTです。 でも綺麗に出来上がると非常に気分の良い作業ですよね。 人それぞれ、コーディングしやすいソフトや方法は違いますが 私はメインでDreamweaverを使用しています。 理由は直感的で使いやすいことの他に…

別名で保存だけじゃダメ!?イラストレーターからPDFに変換するときに気をつけること

WEBデザイナーでは、あまり遭遇しない問題かも知れません。 IllustratorからPDFに書き出すときに、どうも上手くいかない?設定はあってるのに印刷すると変・・・? なんてことがあるのです。 そこでAdobe Distillerというソフトを使用します! Adobe Distill…

Fireworksで困ったときはコレ!

この会社に入社してから初めてFireworksを触ったデザイナーです。 Fireworks。最初はなかなか使いこなせなくて、使いこなせなくって…。 イラレ気分でいたら大変な目にあいましたよ、本当に。。。 画像のリンクはきかないから、差し替え指示きたらまた貼り直…

コレだけ知ってたら結構役に立つ!困ったときのCSSハックとか。

最近は少なくなったけど、Web屋をやってるとやっぱりIEに泣かされます↓ 最新のブラウザでキレイにコーディングしてもIE6とか7で表示ズレ… IEにあわせてコーディングしてみたら他のブラウザで表示ズレ… んーラチがアカン…。 そんなときはハックでしょ。という…

たのしくWebマーケティングを学びましょう。

みなさん、こんにちは。 サイトのリニューアル後に クライアント様から 「アクセスアップ!」とか「Webで集客!」とか いろいろと期待されてしまって 胃がきりきり痛いなんて日常茶飯事となってしまっています。 では「Webマーケティング」を学ぼうかって思…

Webデザイナ向けアレコレ計算式「Web計」

こんにちは。ペンネーム雨天決行です。 よく使うツールです。便利すぎます。 メイン画像の大きさを決めたり、並べるサムネイルの数やサイズを求めたり、デザインをする時に必須の計算がアレコレできます。 いちいち電卓を叩いてなんやして、というのがなくな…