ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文字の美しさを知って、デザイナーとしてひとつ成長してみよう

またまた?本を読まない私が、書籍紹介をしてみますよ。 「文字」とは?「バランス」とは?「美しさ」とは? といったように文字をとことん追求した、デザイナーとして刺激を受けるマニアックな1冊です。 「文字」の本なので基本的に文字ばかりなのですが、…

乗り換え急増!今話題のエディタ!

ちまたで話題のエディタ『Sublime Text2』。 ・30分使って乗り換えました! ・DreamWeaverから乗り換えました! ・こんなエディタを待っていた! ・これなしではもう仕事できない! などなど… なんしか皆さん大絶賛ですので、私も使ってみました。 半年ほど使…

はじめてのデザイン仕事でもこれで安心!?

本を読まない私が、書籍紹介をしてみますよ。 デザイナーとしての常識的なマナーがこの1冊に凝縮されています。 デザインのお仕事をしていると、煮詰まってしまうことってありますよね。 そういうときの解決法が載っています。 仕事のやり方の他、資料整理の…

web上でQRコードを生成する方法

[html] http://chart.apis.google.com/chart?chs=150x150&choe=Shift_JIS&cht=qr&chl=WEBSITEURL [/html] 上記ソースのWEBSITEURLの部分をQRコード化したいURLに変更します。 例えばウェブ屋の備忘録のQRを作成したい場合は、 [html] http://chart.apis.goog…

ブログにセルフブランディングって必要なんだなという件について…

この「Web屋の備忘録」が始まって しばらく経ちました。 ブログのコンテンツって どうやったら魅力的になるのだろうと 熱いお茶をすすり、この文章をタイプしながら 時々おセンチになる私ですが みなさん、いかがお過ごしですか? 今日は熱く語りたいと思い…

PhotoShopで「こんなのやってみたい!」がかなう本をご紹介。

こんなのやってみたい!これかっこいい!ってエフェクトたくさんありますよね。 もう随分と昔に購入した本なのですが、そんな私の欲求を見事に満たしてくれた、レクチャー本をご紹介します! 『PhotoShop プロフェッショナル デザイン』 まだ新米の頃に購入…

これがPhotoshopで、写真から雰囲気のある線画を作る方法だ!

Photoshopを使って、写真から雰囲気のある線画を作る方法です。 実際にクライアントワークで、この方法で作成した線画をメインビジュアルに使いました。 Photoshopで写真から雰囲気のある線画を作る方法:簡単7ステップ! [1] 線画に加工したい元の写真を開…

スマホでも見られる、感動のパララックスサイト!

ずいぶんと浸透している「パララックス効果」のサイト。 スクロール操作で流れる仕組みは通常PC専用だったりするんですけど、 スマートフォンでもなぞって動かせるサイトもあるんですね。 ■ CHOOSE YOUR FLIGHT ■ Soleil Noir 2012 大手サイトでも、あたり前…

大規模サイトでも大丈夫。サイトの構成が簡単に分かるツール

こんにちは 「何か便利なものないかな?」といつも探しまわっているTです。 お客さんから現行のサイトの デザインリニューアルを依頼された時や、 全ページにSNSボタンを設置してください、なんて言われて 見積もりを作るときなんかに便利なツール 「Website…

SSHで外部アクセスする上で必要なもの(教訓)

こんにちわ。 数学が大嫌いなくせに、プログラム言語とか好きな私が行きますよ。 Macのターミナルを使ってSSHでアクセスするときに、こういう障害物がありますよ、ということで備忘録。 今回Windowsからのアクセスだったので使用したソフトがこちら。 Podero…

FireWorksで作成したpngをPhotoshop形式に

みなさん こんにちは! Photoshopが苦手なKです。 私はデザインのほとんどをFireWorksで作成します。 いつもは問題ないんですが、、、たまにあるんです。 「Photoshopデータで納品してください」 これを聞いた時の私の動揺…。 ノー!!!って叫びたい!!! …

ネットでは完璧でない方がいい!?

こんにちは! 今回はあるサイトで目にした興味深い記事をご紹介します。 この仕事をしているとどうしても完璧を求めて頭がどんどん固くなってしまう…。 きっとそんな経験皆さんあるんじゃないかと思います。 これは良くて、これはダメ!常に目指すのは「完璧…

Web業界の日進月歩に息切れ気味のあなたに…

昨今のWeb業界の日進月歩に 追いきれておらず、息切れ気味の私です。 すでにグロッキーになっております。 もう、世の中移り変わりが激しすぎます。 皆さん、いかがお過ごしですか? いかん、このままでは 取り残されて朽ち果ててしまう。 と、危機感をあら…