ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様も「夏への扉」をさがしてみてはいかがでしょうか?

最近まで青空が気持ちよかったはずなのに いつの間にか梅雨入りしてしまって がっかりの私です。 でも、夏が近いと、なんとなくですが わくわくしませんか?しません?しないの? という訳で、今日は「夏」のタイトルがつく本をご紹介します。 今回は「Web」…

めくるめくLIGの世界へようこそ

ホッテントリメーカーにハマり中のSです。こんにちわー! 最近注目している企業さまをご紹介いたします。 株式会社LIG 設立2007年の比較的新しい会社。 代表者も若く、活発なイメージです! 写真を見ての通り、「ふざけてるなぁ・・。」という印象があるので…

電子出版で金色の夢を実現できるか?

最近まで、アベノミクスの意味を理解してなかった私。 こんな私でも、世の中先立つものがないと、 どうにもならない事は頭の中では理解しているつもりです。 でも、この懐の寒さはいったいなんだ! と自問自答しておりますが、 みなさん、いかがお過ごしです…

お前らもっとデザインにおいて1pxの工夫の凄さを知るべき

今日は、1pxで出来るデザインの工夫あれこれを紹介します。 「1px工夫してるやん!すげえ!」とはなりませんが、 たった1px気をつけるだけで、サイトが締まり、奥行きも出て、デザインとして深みが出たりします。 面白いですよね。 ノイズ入れてみる Firewor…

スマホサイト縦画面と横画面でCSS分けてみた!

こんにちは~! 今回は私のまわりではあんまり声が上がらなかったのですが、スマホサイト作ってたら縦画面のときと横画面のときの表示のされ方ってなんだか嫌になんないですか? 一般的にviewportで指定すると思うのですが…。 文字とかでっかくなっちゃった…

Fireworksは「拡張機能」で便利に使いこなそう

Fireworks。それはWebデザインをする人にとっては、 なくてはならない超便利ソフト でも、IllustratorやPhotoshopに比べてあれ??っと なるようなことがあったり、 もっとこうだったら便利なのに・・・と、 毎日毎日このソフトを使っているデザイン業務を生…

PhotoShop用の素材やチュートリアルが豊富なサイト

こんにちは!今回はテクスチャ、ブラシ、チュートリアルなどPhotoShop用の情報を多く配信してくれているサイトPHOTOSHOP VIPをご紹介します。 特にエフェクトのチュートリアルなんかは丁寧に書いてあるので助かります。 PHOTOSHOP VIP Photoshop しっかり入…

お仕事は「少しだけ前倒し」を心掛ければうまくいくかも…

みなさん、お仕事どうですか? 忙しいですか? 納期直前の案件が3つぐらいあって 現実逃避したくなって 黄昏ながら仕事している私です。うふふ。 やはり、納期ギリギリなるのは 印象としてはあまりよくないですよね。 ましてや遅れてしまうなんて言語道断。 …

Tumblrってけっこうすごいんだな~と思ったのは私だけではないはず

最近、ブログを書くのが楽しくなってきました。 でも、仕事が多忙になって首が回らないのに 当番がまわってきて、ひ~ひ~言っているわたしですが、なにか? 面白いブログネタを探していたのですが、 無理くりさがしているとなかなか見つかりませんですよね…

携帯2台持ちをやめました

突然ですが、携帯2台持ちをついにやめてしまいました。 今まではdocomoの携帯とiPhoneを2台持ちで使用していました。 もっぱら電話とメールはdocomoで、そしてアプリやネットをiPhoneでって分けてたんですが。 最近はiPhoneユーザーが増えてiMessageで連絡す…

Webのトレンドどこで手にいれてますか?

移り変わりの速い(速過ぎる!!)Web業界にいる皆さまはどこでトレンドや情報を入手されているでしょうか?私の場合は基本になる参考書とかはもちろん本屋さんで購入するのですが、ちょっとした応用だったり、アイデアだったりはwebでググリます。 大体のこ…