ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ眠気

昼ご飯を食べると、眠たくなります。 僕は仕事に集中しているので眠たくなったりしません、と強がってみたいですが、どうしても眠たくなります。 眠たくなると、歩き回ったり、積極的に電話に出たりして、まぎらわそうとします。 なんとか眠気をまぎらわす方…

レスポンシブについて学んでみた。

レスポンシブデザインとは あらゆるデバイスに最適化したWebサイトを、ひとつのHTMLで制作する方法です。 基本的にページはひとつなので、目的のデバイス用にページをつくらなくてもいいから、コスト面でのメリットがあります。 実際に制作してみると、慣れ…

時代はハリナックス

わたし、ホッチキスやめました。 正確にはホッチキスの「針」やめました。 時代はエコ!時代はハリナックス! 針を使わず、書類をとじる。 パンチに似た原理で紙で紙をとじるのです。 これの利点としては、 不要になった用紙をそのまま捨てられる (シュレッ…

Webデザイナーあるある

Webデザイナーならではの「あるある」を14個あつめてみました。ほかにもあったら教えてくださいね。

Googleの新アルゴリズムについて

こんにちわ。 私はSEOコンサルタントではないので、詳しく語れるわけではありませんが・・・ Googleが2013年秋頃にまた大きなアルゴリズムの変更を行ってきましたね。 その名も「ハミングバード」 。 日本語に直訳するとハチドリで、正確で速く飛ぶことがで…

困った時の素材配布「シルエットデザイン」が使える

商用利用OKのベクター素材といえばコレ! 「シルエットデザイン」もお世話になってますが、 フキダシデザインもお世話になってます!! このクオリティ・品数の多さで無料には脱帽です。 私が気に入っているのは、ベクター素材だけではございません! ハッ!…

名作「七人の侍」

永遠の名作、巨匠 黒澤明監督「七人の侍」 観たことない方でも、題名は聞いたことがあるのではないでしょうか? 『七人の侍』(しちにんのさむらい)は、東宝が1954年(昭和29年)4月26日に封切り公開した時代劇日本映画である。 監督は黒澤明。白黒、スタン…