小手先に頼らないソーシャルメディアマーケティング:ソーシャルメディアマーケター美咲
遠藤美咲は、27歳の天秤座女子。 メーカーの営業部からインタラクティブエージェンシー(ネット専業代理店)に転職したばかり。 配属先は、なんとソーシャルメディアマーケティングの専任チーム。 最初に直面したのは、広告主やその社内に蔓延する「手段の目的化(ツイッターやフェイスブックを使って何かやりたい病)」だった。 ソーシャルメディアマーケティングは、コミュニケーションゴールを達成する「手段」であり、「目的」ではないはずだ。 わからないことだらけの中、美咲の日々の奮闘が始まる!
- 作者: 池田紀行,akikata shiho
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/03/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ソーシャルメディアマーケティングの専任チームに配属された、美咲が同僚と共にがんばる話。 物語調で読みやすく、ストーリーを追いながらソーシャルメディアマーケティングについて学べます。
ツイッターやフェイスブックに関する本は多数出ていますが、その多くが小手先のテクニックだったりします。 こうやるとフォロワー増えるよ!いいね増えるよ!とか。
しかし、今回ご紹介するの「ソーシャルメディアマーケター美咲」は、一味違います。 なぜソーシャルメディアを使うのか? 小手先のテクニックに頼る前の、そもそもというところからソーシャルメディアマーケティングの本質をつかむことができます。
そもそも認知向上や興味喚起にツイッターって向いているのかなって…
ソーシャルメディアは潜在顧客の育成や、既存顧客のロイヤリティ向上に向いている気がする
ソーシャルメディアは『仲間ゴトづくり』に適した場所なのよ! でも、逆に『世の中ゴト化』させるパワーはない。 だってそもそもソーシャルメディアはリアルな人間関係や、共通の興味や関心でつながっているパーソナルな場所だから
ソーシャルメディアマーケター美咲 シーズン2も出ています。 こちらも要チェックですね!
- 作者: 池田紀行
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- 作者: 高見俊介
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