ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

外食やめたら節約と健康に良くて世間と繋がれるで…

元気のみなもとは なんといってもごはん。

Web屋もちゃんとごはんを食べないと 過酷な業務は乗りえられないと 思っている私でありますが、なにか?

f:id:webbibouroku:20160112164147j:plain

実は私、外食やめました。 つか、できるだけ外食しないように心掛けてます。

理由はいくつかあります。

  • 食費を節約するため
  • 健康のため
  • 浮世離れしないため

まあ、月並みな理由ではあります。

食費を節約するため外食をやめる

考えてみれば、ランチほど高いものはございませんよね~。 いいもの食べようと思えば800円ぐらいかかります。

安くするためには

  • 弁当男子になって手作り弁当を作って持ってくる
  • 嫁さんに手作り弁当を作ってもらって持ってくる
  • 安い弁当を買ってくる

最初のふたつは普通ですが、 物理的に無理な場合は3番目の「安い弁当を買ってくる」をおすすめします。 ええ~?無理じゃん!てなことはございません。

実際私、近所のスーパーで買ってます。 激安の弁当が、なんと298円ですよ。しかも作りたて!

ね。やればできるのです。

ちなみに、夕食の食材はスーパーの閉店1時間ぐらい前が狙い時。 売れ残りをさばくために、タイムセールで惣菜などが激安! 3割から半額というものあるのでコンビニで買うよりもお得。

最近は深夜までオープンしているスーパー多いですからね。 ぜひとも活用してください。

健康のため外食をやめる

私の場合、これがいちばん大きいです。 ダイエットの為。

実はわたし、とある生活習慣病を患っているのです。 その病気を治すために、ダイエットを頑張っているのです。 ダイエットもやればできる!

自分で弁当もってきて、適度に運動すれば 6kgのダイエットなんて軽いものですよ。

外食はけっこうカロリー高めだし、 がっつり食ってしまいます。 だから、あまりやせません。

がんばったら、世界観変ります。 私も、がんばったら かかりつけの病院の めちゃくちゃ美人の管理栄養士のオネーチャンに めちゃくちゃほめられた! f:id:webbibouroku:20160112164202j:plain

浮世離れしないため外食をやめる

ダイエットのためにスーパーへ行くようになって よかったことといえば 「世間とつながっている」と実感できる事です。

どうしても、遅くまで仕事してると そればっかりになってしまって、世間にうとくなってしまいそうな気がするのです。

スーパーに行けば 旬の野菜などの季節感を感じる事ができるし、 世間の空気もなんとなくわかるし、 いいのではと思います。

これも今後の仕事の活力になるのではと 私は感じるのです。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

こういうの参考にして がんばろうかと…(笑)