ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

テレビのダラダラ見。やめました

始めたことはいろいろある。

でも今日は「やめたこと」は何かを考えてみました。

f:id:webbibouroku:20160112164024j:plain

タバコ、酒、ギャンブル・・・ と、おっさんの様なことばかり頭に思い浮かぶけれど(注:私は女性です) そう言えば「テレビ」を見ることをやめた。

決まった番組を録画して週末に見ているので、 やめたと言えば語弊になりますが 以前は当たり前だった「ただつけている」状態というのは 無くなりました。(単に時間がないだけですが)

ニュースに関しては通勤時間にスマホで見ているもので おおよそ事足りているはず。 デメリットと言えば 最近話題のタレントが分からないことぐらいかな。

メリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 電気代が減る
  • ダラダラと見ることがなくなり、時間の無駄が減った
  • 受け身で見ていたテレビ(メディア)情報を真に受けず、
    欲しい情報を自分自身で掘り下げて調べるようになった。

何でも「始める」ことに注目されがちですが、 「やめること」でうまくいくこともあるようです。

>>成功するためにやめるべき、「自分ができること、できないことを他人に決めさせない」ほか10のこと

何かやめるべきこと、やめたい癖がある人は こちらもどうぞ

>>やめたいのにやめられない、ちょっとした悪い癖をやめるための2つのコツ

私はテレビ自体は好きです。 週末の夜、テレビを見ながらポテトチップスを 食べたり、ソファーで寝るのは楽しい過ごし方だと思います。

f:id:webbibouroku:20160112164128j:plain

適度にやめて、適度にやる。 ふわっとやっていきます。