ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

プログラミングは手書きで効率よく覚える

プログラミングを覚えるために、たくさん参考書を読んで、たくさんサンプルコードを写しました。手書きで、PCで、とどちらもやりましたが、どうも手書きのほうが頭に入るようが気がしています。 手書きからPCへ 最初は手書きでやっていました。勉強はもっぱ…

ペンタブで作業効率2倍

ある制作会社で、打ち合わせ。 その会社の打ち合わせスペースから見えた作業者は、皆ペンタブレットを使っていました。 「イラストの仕事もされるんですか」と聞くと、「いえ、マウス代わりにペンタブを使用しています」とのこと。 マウスだと、カーソル動か…

先見の明と時代の先を読んだアイデア

最近気になったウェブサイトを2つ紹介します。 Bascule http://www.bascule.co.jp/ 制作会社のバスキュールさんです。つい最近見る機会がありました。 5年ほど前からデザインはほぼこのままなのですが、「今でも通用するデザインだな」という印象です。 5年…

アンチ眠気

昼ご飯を食べると、眠たくなります。 僕は仕事に集中しているので眠たくなったりしません、と強がってみたいですが、どうしても眠たくなります。 眠たくなると、歩き回ったり、積極的に電話に出たりして、まぎらわそうとします。 なんとか眠気をまぎらわす方…

レスポンシブについて学んでみた。

レスポンシブデザインとは あらゆるデバイスに最適化したWebサイトを、ひとつのHTMLで制作する方法です。 基本的にページはひとつなので、目的のデバイス用にページをつくらなくてもいいから、コスト面でのメリットがあります。 実際に制作してみると、慣れ…

時代はハリナックス

わたし、ホッチキスやめました。 正確にはホッチキスの「針」やめました。 時代はエコ!時代はハリナックス! 針を使わず、書類をとじる。 パンチに似た原理で紙で紙をとじるのです。 これの利点としては、 不要になった用紙をそのまま捨てられる (シュレッ…

Webデザイナーあるある

前のデザインとあまり変えなくても良いですよ ↓ 提出 ↓ 変わりばえしないので修正してください 簡単に済む作業です →簡単には済まないです 参考にして欲しいというサイトのイメージがすべて違う どうしたいのでしょうか。 ロゴや写真の元データが無い なぜな…

Googleの新アルゴリズムについて

こんにちわ。 私はSEOコンサルタントではないので、詳しく語れるわけではありませんが・・・ Googleが2013年秋頃にまた大きなアルゴリズムの変更を行ってきましたね。 その名も「ハミングバード」 。 日本語に直訳するとハチドリで、正確で速く飛ぶことがで…

困った時の素材配布「シルエットデザイン」

商用利用OKのベクター素材といえばコレ! 「シルエットデザイン」もお世話になってますが、 フキダシデザインもお世話になってます!! このクオリティ・品数の多さで無料には脱帽です。 私が気に入っているのは、ベクター素材だけではございません! ハッ!…

名作「七人の侍」

永遠の名作、巨匠 黒澤明監督「七人の侍」 観たことない方でも、題名は聞いたことがあるのではないでしょうか? 『七人の侍』(しちにんのさむらい)は、東宝が1954年(昭和29年)4月26日に封切り公開した時代劇日本映画である。 監督は黒澤明。白黒、スタン…

ありがとう、ハリー・ポッター

「欲しいもの」。 それはハリー・ポッター全巻。(もう買ったけど) それはなぜか。 ハリー・ポッター日本語版の本は、 「賢者の石」 「秘密の部屋」 「アズカバンの囚人」 「炎のゴブレット 上巻」「炎のゴブレット 下巻」 「不死鳥の騎士団 上巻」「不死鳥…

12人の優しい日本人

「12人の優しい日本人」を観ました。 三谷幸喜監督作品。 「12人の怒れる男」のオマージュで、もし日本に陪審員制度があったらという話。 ある殺人事件の陪審員として集められた12人が議論をするだけ。 舞台はその会議室のみ。 仕切りたがる人、興味なさそう…

ID、パスワードの使い回しは危険

社内PCのログインから、フリーメール、各サイト・サービス、 スマホのアプリに至るまで ログインID・パスワード情報って、数えてみるとかなりの数に なるんじゃないでしょうか。 ところでみなさん、ID、パスワードの管理ってどうされていますか? 自分自身も…

造り酒屋のある風景はシンプルな機能美が隠れているのです。まじで。

今日のお話はWebデザインとは関係がないお話です。 でも、ひょっとしたら、役に立つかもしれないけれど 役に立たないかもしれないお話です。 私、放浪癖がございまして。 暇があったら、 あっちへうろうろ、こっちへうろうろしておりました。 主に放浪してい…

風邪をひいたのでうたたねやめました

先月末から今月にかけて 風邪をひきました。 まじで夏風邪です。 正直しんどかったです。 仕事もあるのに… でも、根性でがんばったので だれかほめてください。 だれか頭なでなでしてください。 …という訳で 夏風邪はしつこいです。 ですから、みなさんも体…

一眼レフカメラが我が家にやってきた

ずっと欲しいと思っていた一眼レフカメラ。 でも難しそう、何より高そう・・・ということで 購入が延ばし延ばしになっていました。 ところがある日、アメトークの「カメラかじってる芸人」 を見た夫に突然火がついて、ついに 詳しくもないのにイキって一眼レ…

よく参考にするデザイン事例

私は最近は自らデザインは行う機会は減りましたが、 サイトのワイヤーフレームなどを固める時や、デザイナーさんに作ってもらいたい イメージを伝えるためなど、他社様のデザイナーさんの事例などよく参考にさせて頂いています。 一番多く参考にさせて頂いて…

無性に元気がほしくなる時に読む本

夕べはほぼ徹夜で死にそうな私でした。 やはり、こういうときほど 元気がほしい! 肉体的にはごはんを食べれば元気が出るのですが、 精神的に疲れたとき、ブルーなとき、 そういう時ははげましてくれるような コンテンツに触れるのがよろしいかと… 私がおす…

無性に中華料理が食べたくなる映画

実は私、台湾と中華料理が大好きなのです。 台湾は「麗しの島」とも呼ばれています。 第二次世界大戦時は日本に統治され、 いろいろお国事情が複雑ですが、 親日家が多く、東日本大震災のときも 真っ先に救援隊を派遣してくれるなど、 日本に好意的な国なの…

日本のWebデザインってダサいの?

海外のQ&Aサイト「Quora」で、「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」 という質問が載っていたことを紹介している記事を見つけました。 [MEMOPATCH「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」] 気になるのでさっそく、件の質問を見に行ってみました。 記事が…

すごいなぁと感じたこと

デザイナーからディレクターへと仕事内容がシフトチェンジして行った当時。 ずっとデザイナー一本できていたので、感覚に頼るところが強く、ロジカルに物事を考えない(というか、そういう筋道に沿った話を展開するのが苦手でした)特徴があったので、今後は…

歴史はくりかえす

私がこの業界に入ってきたのは、かれこれ10年ほど前。 20代後半でサラリーマンを一度辞め、ほぼギター1本抱え上京。 バンドマンとして最後の「賭け」に出るも夢破れ、近くのTSUTAYAで「キミも3ヶ月でWebデザイナー」みたいなカタログをたまたま見つけ、今後…

外食やめたで…

元気のみなもとは なんといってもごはん。 Web屋もちゃんとごはんを食べないと 過酷な業務は乗りえられないと 思っている私でありますが、なにか? 実は私、外食やめました。 つか、できるだけ外食しないように心掛けてます。 理由はいくつかあります。 食費…

髪は女の命です

髪は女の命です。 女性の画像を切り抜く時に一番気を使わなきゃいけない場所が髪です。 さらさらーなストレートならラッキーですが、見事なカーリーヘアーだった場合はもう…。 ため息もんです。 今まではパスで細かく切り抜いて、髪の毛部分はマスクで調整し…

「なるはや」って死語にしたいと思っているのは私だけではないはずだけど、ど~よ

いやあ、あついっすね。 まじ、あついっすわ。 まるで、私の燃えたぎる「血潮」のような… ということで、このあつい中 みなさん、熱中症にならないように きをつけてくださいませ。 で、今日は「困ったこと」というお題なのですが、 「なるはや」ってことば…

Macを利用できる場所について

私は自宅でMac(OS X 10.4)のiMacと、Windows Vistaのノートの2台を使っています。 Macは長い間、制作用として利用し、東京から関西に一緒に引っ越すなど思い入れも深いマシンなのですが、この度、電源が全く入らない状況になりました・・・ Mac自体に関し…

作業効率が倍になって、お昼過ぎに仕事が終わるかもしれない

モニタが欲しいです。 モニタをふたつ並べて、会社のパソコンをデュアルディスプレイにすると、作業効率が2倍になるとかならないとか。 「モニタが欲しい」 と相談すると、どの方からも、 「まずパソコンを買い換えた方がいい」 というアドバイスを頂きます…

オリーブオイルに詳しい奴ちょっとこい

実はカラーリングの繰り返しで、髪のダメージがすごい私です。 髪色を落ち着かせたあと、何とか艶髪を手に入れたい!と思い、 ヘアケアをネットで調べまくりました。 辿り着いた先がコチラ 最初は疑っておりましたが、丁寧に実行すればサラツヤになります! …

月並みですが、早起きは三文の徳なのです。マジで。

最近、ダイエットをしているので 風呂上りの一杯はビールではなく、 お砂糖控えめな「ジンジャエール」です。 そんなアフターフォーティーのWeb屋でございます。 いや~、まじで暑いですよね。 最近、心掛けていること、 それは「早起き」です。 「歳のせい…

テレビのダラダラ見。やめました

始めたことはいろいろある。 でも今日は「やめたこと」は何かを考えてみました。 タバコ、酒、ギャンブル・・・ と、おっさんの様なことばかり頭に思い浮かぶけれど(注:私は女性です) そう言えば「テレビ」を見ることをやめた。 決まった番組を録画して週…

インターネット

元ライブドアCTO小飼弾さんが、 「私の娘たちが成人する頃にも陳腐化していないはず。」 と評したこの本。 この本が書かれたのは1995年ですが、いま読んでも非常に面白いものでした。 18年も前に書かれた本だなんて、ヒデキ感激です。 著者の村井純さんは、…

確認することの大切さ

こんにちわ。 今回は特にわれわれのようなWeb制作会社で、主にデザイン系のお仕事をされている方々に、少しくらいは役にたつかも・・・というお話。 ちなみに私は前職で、とあるサイト制作用のパッケージソフトを開発している会社で、デザイン制作側のディレ…

今更ながら「デザイン」とは何か少しだけ考えてみた

最近ちょっとウザさが鼻についてきた アフターフォーティーンのWeb屋でございます。 この暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日のお題は「デザイン」について。 方々で語りつくされた感が否めないのですが、 改めて「デザイン」について考えてみよう…

僕がトーテムポールを作ることで学んだこと

中学のときの話。 トーテムポールを作るという、美術の授業があった。 彫刻等を使って木を削り、3つの顔を作る。 上の顔、真ん中の顔、下の顔の目、鼻、口それぞれを 教科書で紹介されていた3つの例からひとつずつ真似をして作った。 そしたら、先生にものす…

WordPressで絶対に使っちゃいけない言葉があるの

パ●ー「使っちゃいけない言葉?」 シー●「うん。滅びのまじない」 WordPressでPHPを動かそうとして詰んだので備忘録。 こんにちわ。8月2日の金曜ロードショーが楽しみなSです。 みなさま周知のこととは思いますが、WordPressのページ等で、 オリジナルPHP(…

感動。三鷹の森ジブリ美術館にて

今さらですが、、このブログは1人ではなくて私達Web屋の 複数の人間で記事を書かせて頂いてます。 やたらと登場する、「アラフィフ」「40代後半」の 投稿者と私は別人ですので宜しくお願いします。 誰も興味ないと思いますが、、、 私は女性・子持ちデザイナ…

のんびり時を忘れ、森の中で癒されたいと思う今日この頃…

皆さん、こんにちは アフターフォーティのWeb屋です。 今、なにが一番ほしいのか?といったら、 私はとにかく 森の中に入ってなにもしない時間がほしい…。 といっても、現実逃避でもなんでもなくてですね、 時間に追われ、心を亡くしかけている (こころをな…

たかが運転スキルとバックする勇気、されど運転スキルとバックする勇気

(私(女・Webデザイナー)も、ホッテントリメーカーを使用してタイトルを付けてみました。) 今日は運転の話です。 若かりし頃は、何も怖くなかった。 電柱にぶつかっても、縁石に乗り上げても、自分の家にぶつかっても 私は怖くなかった。(周りは迷惑して…

ナニワのビルゲイツ参上!

みなさんこんにちわ アラフォーのWeb屋でございます。 …というブログの書き出しに 弊社の女子社員一同から思いっきりツッコミがはいりました(笑) 「アラフォーちゃいますやん。四十代後半はアラフィフです!」 たしかにそうです。すみません。 少し、サバ…

リアル吉本新喜劇を垣間見た件について

みなさん、こんにちは アラフォーのWebデザイナーです。 只今、老体に鞭打って仕事してます(笑) 肩こりと腰痛に悩まされております。 もう、これはWeb屋にとって職業病ですよ。 しょうがないですね。ほんまに。 で、この肩こりと腰痛を解消するために 週一…

Webでメシが食えるのか?

Webでメシが食えるのか? ワタクシ、 実は業界モノとか実話モノとかが大好きでして。 「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあるとおり サクセスストーリーに血わき肉踊る訳でございます。 (私が成功しているか否かは別ですが…(笑)) で、今日紹介する本…

スマートフォン コーディング

スマートフォンのコーディングのお仕事が立て続けにきてしまいました~。 ありがたいことなんですが、久しぶりなのでドキドキです。 PCだと古いブラウザなどに対応しないといけないので、新しい仕様はなかなか使いづらいんですが、スマートフォンだとそうい…

やはりWeb屋も健康が大事!6kgダイエットしたらマジ体が軽くなった。

みなさん、こんにちは アラフォーのWeb屋でございます。 げふん、げふん。 このトシになると、 体にいろいろガタが生じてきまして、 なかなか無理がきかなくなってきました。 若い頃は徹夜なんて2~3日は大丈夫なところがあったのですが、 現在は一晩だけで…

お前らも文字を極めろ!

デザインは難しい…。 そんな悩みを共に抱える仲間達に!! デザインセンスがないと嘆く自分にもー!!! できるっことがある!! それは字間を整えることだ!! さらに変化を加えることだ!! 基本だろってヤツは基本馬鹿にしてんじゃねー!! 先人達に心ん…

結局BASEとSTORES.JP、どっちがいいの?

無料でECサイトが作れるBASEとSTORES.JP。 最近では送料の都道府県別設定機能や、ダウンロード販売機能が追加されたり、どんどんと使い勝手良くグレードアップしています。 無料でECサイトを作れるというのはどちらも同じですが、その機能の違いで比較してみ…

お掃除おばさん

変な人ではないんだけど…。 ちょっと気づいたことを。 いつも私のマンションのエントランスなどを掃除してくれてる女性(あえて女性と書く) 毎日、ぶっきらぼうではあるが、挨拶してくれる女性…。 白髪交じりなのに、服装がいつも若くて、レギンスとか履い…

cssで初歩的失敗…

初歩的失敗というものをしょっちゅうやっている私ですが…。 これは本当にもう、初歩的すぎて、解決したときには大笑いしてしまったくらいでした。 どんなことかって~? とあるECサイトの新商品特集ページ。 いつものようにHTMLデータとcssデータを流用して…

本のレビュー「今日もていねいに。」松浦弥太郎著

ご存知、「暮らしの手帖」編集長の松浦弥太郎氏のエッセイ本。 「暮らしのなかの工夫と発見ノート」とサブタイトルにもあるように、 日々の生活の中のさまざまなシーンでちょっと工夫して、 毎日を大切にていねいに、生きようという内容。 独特な語り口でほ…

マルチタスクになりきれない私ですが、何か…

お仕事をスピーディにこなすためには 仕事をこまめに切替ながらやるほうが 1つの仕事でうんうん悩むよりも 効率的だとよく言います。 俗に言う「マルチタスク」 それは、よくわかっているんですが…。 いや、わかっているんですよ。 わかっているんですが、 …

自宅作業のBGMに「MusicTonic」

アーティスト名を入れて検索。 するとそのアーティストの動画をリピートで流してくれます。 さらに曲名で絞り込んだりもできます。 たまに素人が弾き語りしてるやつが出て来たりしますが、それは我慢しないといけません。 Musictonic Digitalian is eating b…