ウェブ屋の備忘録

日々の業務で工夫していることや便利なツール、新たに得た知識などを共有しています。

サーチコンソールの検索アナリティクスでアクセスアップのための改善ポイントを探る

サーチコンソールでは、サイトへの訪問があったキーワードの表示回数やクリック数、クリック率、平均掲載順位が確認できます。それらの数字を使って、アクセスアップのための改善点を探っていきたいと思います! サーチコンソールで、表示回数やクリック数を…

サーチコンソールの「構造化データ」を作成する ~通販サイトなどの商品ページ編~

通販サイトの商品ページで構造化データを作成します。Googleの検索エンジンに対して「これが商品名です」「これが商品の画像です」「これが値段です」と商品の情報を理解してもらうのに一役買ってくれているはずの機能。「構造化データ マークアップ支援ツー…

emmetを使いはじめました

いまさらですがemmetを使いはじめました。 慣れないemmetを使うより自分で打ち込んだほうが速いと思っていました かつて、すごく便利な書き方があるよと話題になり、私も導入をしてみたことがあります。 当時はZen codingなどという呼ばれ方をしていました。…

Chatwork使い始めました。プロジェクトのやり取りがとてもスムーズです。

Chatworkを使い始めました。 これもGit同様ずいぶん前から「Chatworkで共有させてもらっていいですか?」とか「Chatworkめっちゃ便利やで」とか言われていたのですが、やっと使い始めました。 常にブラウザでChatworkを立ち上げておかないといけないのが億劫…

Gitを使い始めました。

Gitを使い始めました。 もうずいぶん前から、まわりから「Git使わないの? めっちゃ便利やで」などという声を聞いていたのですが、なぜか使わずにいました。異様に億劫に感じていました。 いざ使い始めてみると、とても便利で何故いままで使わずにいたのだろ…

コンテンツメディアへの記事登録を効率よくするために行った3つのこと

いまはオウンドメディアがたいへん流行していて、いろんな企業さんからつくりたいという声をいただきます。 そして実際につくって、運用も任せていただいているところも複数あります。 で、そのオウンドメディアに記事を登録していく作業なんかもわたしたち…

3つの基本的なSEO施策で、あるメーカー様のウェブサイトの検索順位が向上しました

あるメーカー様のウェブサイトの検索エンジン最適化を行いました。 その結果、大きく順位が向上しましたので、事例として紹介いたします。 複数のキーワードで上位表示に トップページ ・ 会社名 Yahoo: 2→2 / Google: 2→2 変化なし。もともと上位。 ・ …

コンバージョン率アップ!Amazon Pay・楽天ペイを導入で約1.3倍に。

Amazon Payとは Amazon以外の通販サイトで、Amazonアカウントを利用して、購入ができるようになるサービス。 Amazonアカウントを利用することで、住所やクレジットカード情報などの入力を省くことができます。 楽天ペイとは Amazonペイメント同様、楽天アカ…

アパレルブランドのECサイトを制作しました

とあるアパレルメーカーのECサイトを作成しました。 それまではセレクトショップなどへの卸のみで展開していたのですが、今後を見据え自社ECサイトを立ち上げたいとのことで相談をいただきました。 カラーミーショップのスタンダードプランで作成 なるべく予…

プログラミングは手書きで効率よく覚える

プログラミングを覚えるために、たくさん参考書を読んで、たくさんサンプルコードを写しました。手書きで、PCで、とどちらもやりましたが、どうも手書きのほうが頭に入るようが気がしています。 手書きからPCへ 最初は手書きでやっていました。勉強はもっぱ…

ペンタブで作業効率2倍

ある制作会社で、打ち合わせ。 その会社の打ち合わせスペースから見えた作業者は、皆ペンタブレットを使っていました。 「イラストの仕事もされるんですか」と聞くと、「いえ、マウス代わりにペンタブを使用しています」とのこと。 マウスだと、カーソル動か…

先見の明と時代の先を読んだアイデア

最近気になったウェブサイトを2つ紹介します。 Bascule http://www.bascule.co.jp/ 制作会社のバスキュールさんです。つい最近見る機会がありました。 5年ほど前からデザインはほぼこのままなのですが、「今でも通用するデザインだな」という印象です。 5年…

アンチ眠気

昼ご飯を食べると、眠たくなります。 僕は仕事に集中しているので眠たくなったりしません、と強がってみたいですが、どうしても眠たくなります。 眠たくなると、歩き回ったり、積極的に電話に出たりして、まぎらわそうとします。 なんとか眠気をまぎらわす方…

レスポンシブについて学んでみた。

レスポンシブデザインとは あらゆるデバイスに最適化したWebサイトを、ひとつのHTMLで制作する方法です。 基本的にページはひとつなので、目的のデバイス用にページをつくらなくてもいいから、コスト面でのメリットがあります。 実際に制作してみると、慣れ…

時代はハリナックス

わたし、ホッチキスやめました。 正確にはホッチキスの「針」やめました。 時代はエコ!時代はハリナックス! 針を使わず、書類をとじる。 パンチに似た原理で紙で紙をとじるのです。 これの利点としては、 不要になった用紙をそのまま捨てられる (シュレッ…

Webデザイナーあるある

前のデザインとあまり変えなくても良いですよ ↓ 提出 ↓ 変わりばえしないので修正してください 簡単に済む作業です →簡単には済まないです 参考にして欲しいというサイトのイメージがすべて違う どうしたいのでしょうか。 ロゴや写真の元データが無い なぜな…

Googleの新アルゴリズムについて

こんにちわ。 私はSEOコンサルタントではないので、詳しく語れるわけではありませんが・・・ Googleが2013年秋頃にまた大きなアルゴリズムの変更を行ってきましたね。 その名も「ハミングバード」 。 日本語に直訳するとハチドリで、正確で速く飛ぶことがで…

困った時の素材配布「シルエットデザイン」

商用利用OKのベクター素材といえばコレ! 「シルエットデザイン」もお世話になってますが、 フキダシデザインもお世話になってます!! このクオリティ・品数の多さで無料には脱帽です。 私が気に入っているのは、ベクター素材だけではございません! ハッ!…

名作「七人の侍」

永遠の名作、巨匠 黒澤明監督「七人の侍」 観たことない方でも、題名は聞いたことがあるのではないでしょうか? 『七人の侍』(しちにんのさむらい)は、東宝が1954年(昭和29年)4月26日に封切り公開した時代劇日本映画である。 監督は黒澤明。白黒、スタン…

ありがとう、ハリー・ポッター

「欲しいもの」。 それはハリー・ポッター全巻。(もう買ったけど) それはなぜか。 ハリー・ポッター日本語版の本は、 「賢者の石」 「秘密の部屋」 「アズカバンの囚人」 「炎のゴブレット 上巻」「炎のゴブレット 下巻」 「不死鳥の騎士団 上巻」「不死鳥…

12人の優しい日本人

「12人の優しい日本人」を観ました。 三谷幸喜監督作品。 「12人の怒れる男」のオマージュで、もし日本に陪審員制度があったらという話。 ある殺人事件の陪審員として集められた12人が議論をするだけ。 舞台はその会議室のみ。 仕切りたがる人、興味なさそう…

ID、パスワードの使い回しは危険

社内PCのログインから、フリーメール、各サイト・サービス、 スマホのアプリに至るまで ログインID・パスワード情報って、数えてみるとかなりの数に なるんじゃないでしょうか。 ところでみなさん、ID、パスワードの管理ってどうされていますか? 自分自身も…

造り酒屋のある風景はシンプルな機能美が隠れているのです。まじで。

今日のお話はWebデザインとは関係がないお話です。 でも、ひょっとしたら、役に立つかもしれないけれど 役に立たないかもしれないお話です。 私、放浪癖がございまして。 暇があったら、 あっちへうろうろ、こっちへうろうろしておりました。 主に放浪してい…

風邪をひいたのでうたたねやめました

先月末から今月にかけて 風邪をひきました。 まじで夏風邪です。 正直しんどかったです。 仕事もあるのに… でも、根性でがんばったので だれかほめてください。 だれか頭なでなでしてください。 …という訳で 夏風邪はしつこいです。 ですから、みなさんも体…

一眼レフカメラが我が家にやってきた

ずっと欲しいと思っていた一眼レフカメラ。 でも難しそう、何より高そう・・・ということで 購入が延ばし延ばしになっていました。 ところがある日、アメトークの「カメラかじってる芸人」 を見た夫に突然火がついて、ついに 詳しくもないのにイキって一眼レ…

よく参考にするデザイン事例

私は最近は自らデザインは行う機会は減りましたが、 サイトのワイヤーフレームなどを固める時や、デザイナーさんに作ってもらいたい イメージを伝えるためなど、他社様のデザイナーさんの事例などよく参考にさせて頂いています。 一番多く参考にさせて頂いて…

無性に元気がほしくなる時に読む本

夕べはほぼ徹夜で死にそうな私でした。 やはり、こういうときほど 元気がほしい! 肉体的にはごはんを食べれば元気が出るのですが、 精神的に疲れたとき、ブルーなとき、 そういう時ははげましてくれるような コンテンツに触れるのがよろしいかと… 私がおす…

無性に中華料理が食べたくなる映画

実は私、台湾と中華料理が大好きなのです。 台湾は「麗しの島」とも呼ばれています。 第二次世界大戦時は日本に統治され、 いろいろお国事情が複雑ですが、 親日家が多く、東日本大震災のときも 真っ先に救援隊を派遣してくれるなど、 日本に好意的な国なの…

日本のWebデザインってダサいの?

海外のQ&Aサイト「Quora」で、「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」 という質問が載っていたことを紹介している記事を見つけました。 [MEMOPATCH「なぜ日本のWebデザインはダサいのか?」] 気になるのでさっそく、件の質問を見に行ってみました。 記事が…

すごいなぁと感じたこと

デザイナーからディレクターへと仕事内容がシフトチェンジして行った当時。 ずっとデザイナー一本できていたので、感覚に頼るところが強く、ロジカルに物事を考えない(というか、そういう筋道に沿った話を展開するのが苦手でした)特徴があったので、今後は…